2007年05月06日

メディアのM&Aについての続き

先日書いたネタ↓の続き的なネタです。
メディアとSNSとコンピュータ技術、その将来等

英ロイターに買収提案
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070504AT2M0401G04052007.html

新聞社よりも、通信社の方が収益的に未来が明るいのではってちょこっと書いたんですが、ロイター(Reuters)に買収提案ですか。

さすが、この手の経済ニュースを扱い慣れてるロイター、買収提案者は公表せずに、事前にリークさせて、憶測だけで株価が上がるっていう、ある意味での買収防衛策を講じてるわけやなー。
おいらもロイター株欲しいなー。

買収提案者の候補に挙がってるトムソンって「学術や医療関係の情報提供で知られ、最近は金融分野の情報配信サービスにも乗り出している」会社だったんですか。。。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070504/erp070504002.htm
知らなかった。。。てっきり金融経済情報のサード・パーティとしての業務がメインなのかと。。。

日本法人はこれ↓ね。
http://www.thomsonfinancial.co.jp/

結局高収益体質で、非上場のブルームバーグ(Bloomberg)くらいしか、メディアとして独立してやっていけるのはないのかもなー。


まーついでにも一個M&Aネタ。個人的には上のニュースに比べりゃ、大したニュースじゃないんですが。。。

MS・ヤフー合併交渉、グーグルに対抗狙う…米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070504it14.htm

米マイクロソフトとヤフーが合併交渉・米メディア報道
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070504AT2N0400304052007.html

まー、成立してもなんだかなーって合併なんですが。。。検索連動広告&コンテンツマッチ広告に関して言えば、負け組同士の合併ですからねー。(ノ∀`)アチャー
CGM化の流れに取り残されちゃったのがGoogleとの勝負の分かれ目だったんやろなー。
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日

メディアとSNSとコンピュータ技術、その将来等

ダウ・ジョーンズへのマードック氏の買収提案、他社を遠ざけるか
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBOP4776.html

海外では面白いことになってるなー。日本では上場メディアが買収されそうになると一斉に騒がれますが、海外も同様のようです。
今回の件、例えるならば、ソフトバンクやUsenが日経新聞を買収しにいくようなもんでしょうか?

日経新聞の記事を読むと、一通りうまくまとまったことを書いてて、さすがだなーって思った。(ちょっとひいき目かも)
株価収益率(PER)という視点で割高か、割安か、という基本的なことをまとめてくれてるし、それに絡めて競合しそうな買収者が現れるかについても書いてくれてる。
最後にバフェットによる新聞社のブランド価値についての意見も引用してくれてる。うん、豪華だー。

続きを読む
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

黒木メイサタンが「笑っていいとも!」に出演するお

タイトルの通りでつ。
テレフォンショッキングで初出演(*´∀`*)ムフーッ
楽しみ。。。

ちなみにこの娘でつ。

笑っていいとも!のサイトはこちら。
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 00:50| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月18日

現物で、長期ホールドしてるポジション

11/22エイジス買い増ししたお。@2615

ブログパーツ使って表示を変えてみたお。

07/01/17銀行株ETFを損切りしたお。@437

posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 00:47| Comment(10) | TrackBack(5) | 現物長期ホールド

1/17持ち越しのポジション

ゼンテックたまらず後場に損切り。。・゚・(ノД`)・゚・。
キャッシュを作るため楽天を利確。
損金(受入保証金?)が発生したので、入金せねば。。。

焼け石に水だけど、現物の銀行株ETFを売りました。

・信用売り
2759 テレウェイヴ
4689 ヤフー(一般信用)

・信用買い
8473 SBI(現引きしたいポジ)

信用維持率72%

他現物長期投資(*´∀`*)ムフーッ
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション

2007年01月17日

1/16持ち越しのポジション

1/15は売買してないでつ〜。
今日は売買しました。。。
裏目に出たけど。。。

えっと日立造船を3回に分けて損切りしました。
長いことはまってた。。。orz
津田駒工業も損切りしました。

で、ゼンテックを5回に分けて売り建ててみたけど、全部含み損。。。
売りはもっと引き付けないと。。。
テレウェイヴみたいなチャートを描くと思うんでつけどね〜。

・信用売り
2759 テレウェイヴ
4296 ゼンテック
4689 ヤフー(一般信用)
4755 楽天

・信用買い
8473 SBI(現引きしたいポジ)

信用維持率31%

他現物長期投資(*´∀`*)ムフーッ
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ポジション

2007年01月15日

1/12持ち越しのポジション

ポジションに変化ナシでつ〜。
テレウェイヴS安でつ〜。

・信用売り
2759 テレウェイヴ
4689 ヤフー(一般信用)
4755 楽天
6217 津田駒工業
7004 日立造船

・信用買い
8473 SBI(現引きしたいポジ)

信用維持率31%

他現物長期投資(*´∀`*)ムフーッ
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 07:46| Comment(0) | TrackBack(5) | ポジション

2007年01月11日

1/11持ち越しのポジション

テレウェイヴを売り増したお。
そしたら、今日は踏み上げられた。・゚・(ノД`)・゚・。
5%ルール報告でJPモルガン・アセットが買いの開示が出てるし(´・ω・`)

それがなければな〜。

楽天、ヤフーがいい感じでつ。
津田駒工業もやっと利乗り始めました。

UFJニコス売り建てたかったな〜。
もう余力がない。。。

・信用売り
2759 テレウェイヴ
4689 ヤフー(一般信用)
4755 楽天
6217 津田駒工業
7004 日立造船

・信用買い
8473 SBI(現引きしたいポジ)

信用維持率31%

他現物長期投資(*´∀`*)ムフーッ
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 21:00| Comment(0) | TrackBack(33) | ポジション

1/10持ち越しのポジション

テレウェイブを寄り後の高いところで売り建てれたお。

楽天、津田駒が逆行高(´・ω・`)ショボーン
下げ相場入りだと嬉しいんでつが、最近うまくいってないからな〜。

新日鐵下げてたけど、昨日の安値までは下げてないんでつよね。。。
どーなんやろー。。。

・信用売り
2759 テレウェイブ
4689 ヤフー(一般信用)
4755 楽天
6217 津田駒工業
7004 日立造船

・信用買い
8473 SBI(現引きしたいポジ)

信用維持率35%

他現物長期投資(*´∀`*)ムフーッ
posted by (∩^ω^)ぁぉぃCHANラブ♪ ◆.AOIKkI1ss at 00:06| Comment(1) | TrackBack(13) | ポジション